トップページ > スタッフブログ

スタッフブログ イベントのお知らせや現場の声をビッグバンスタッフがお届けします。

    全館展示関連イベント「まが玉をつくろう♪」のご報告☆

    • [2016年9月21日]
    • こんにちは!
      スタッフのアズマです☆
      昨日は台風が大阪直撃でしたが、皆さま大丈夫でしたか?

      9.10月のビッグバンでは全館展示「大阪ってどんなとこなん??」という
      大阪に関するパネル展示を行っています。
      先週の9/17(土)と19(月・祝)には、全館展示関連イベントとして、
      「古代のアクセサリー まが玉をつくろう♪」というイベントを開催しました。
      今日はそのレポートをお届けします!

      たくさんのお友達にお越しいただき、午前中にはチケットが完売しました。
      朝から並んで下さった皆さま、ありがとうございました!

      IMG_4376.jpeg

      IMG_4375.jpeg

      ここで「まが玉」の豆知識をお伝えしておきますと・・
      まが玉とは古代の日本が発祥で、
      特別な人しか持っていなかった特別なものでした。
      お祈りをする時に使ったり、お守りにしたりしていました。
      今回のイベントでは「高蝋石」という石を使っているのですが、
      昔は動物のきばに穴を開けて作ったそうです。

      さて、イベントには親子やお友達同士など、いろんな方々がご参加して下さいました。

      IMG_4378.jpeg

      スタッフからまが玉の説明と作り方を教わった後は、
      鉛筆で好きな形に下書きをしてから
      一生懸命ヤスリで削って自分好みのまが玉を作ってくれました♡

      IMG_4379.jpeg

      お友達同士で参加してくれた女の子の作品をパチリ♪
      とっても素敵なまが玉を作ってくれてありがとうございました〜!

      全館展示「大阪ってどんなとこなん??」はまだまだ続きます。
      面白い館内パネルはもちろん、
      関連イベントもありますので是非チェックしてみて下さいね!
      皆さまのご来館をお待ちしております。

    全館展示関連イベント 「花火展」のご報告☆

    • [2016年9月11日]
    • んにちは!

      スタッフのアズマです☆
      だんだんと涼しくなってきて秋の気配が感じられるようになってきましたね。

      今年の夏はビッグバンで花火のイベントを行いました。
      今回はその報告をしたいと思います♪

      ★館内展示★
      実際の花火の筒や、花火の種類・玉の大きさのパネル等を飾りました。
      IMG_5057.jpeg

      IMG_5058 (1).jpeg

      IMG_5068.jpeg


      ★8/24 花火おもしろ講演会&花火玉貯金箱ワークショップ★
      この日は奈良県にある葛城煙火さんにお越し頂き、
      花火に関する講演会と花火玉貯金箱作りを行いました。
      キラキラモールや色紙を使って、皆さんとっても独創的な花火玉貯金箱を作って下さいました!
      IMG_3861.jpeg

      IMG_3859.jpeg

      夕方にはビッグバン前の交流広場で手持ち花火体験教室&ミニ打ち上げ花火大会を行いました。 

      打ち上げ花火大会では「きゃー!すごーい!」「花火師さんにげてー!」と、

      花火を楽しみつつ花火師さんを応援してくれました♪


      IMG_3891.jpeg

      IMG_3893.jpeg


      そして・・・

      7/20〜8/31の間に館内で実施していました花火クイズラリーの抽選を行いました!

      と〜ってもたくさんのご応募、ありがとうございました!


      IMG_5064 (1).jpg

      IMG_5101.jpg

      見事当選されました10名様には、

      こちらの「花火詰め合わせ&ビッグバンオリジナルグッズ」をお送りさせて頂きます!

      おもしろそうで珍しい花火がぎっしり入っています♡

      (花火には消費期限がないので、来年でもさ来年でも使って頂けます)


      IMG_5099.jpg


      IMG_5100.jpg


      ビッグバンでは、花火展の次にみんなが住んでいる「大阪」に関する展示を行っています。

      関連イベント(とってもレアかも!?)も充実していますので、

      是非是非チェックしてみて下さいね!


    「プッシュ!プッシュ!ステンドでモビールをつくろう♪」のご紹介☆

    • [2016年8月20日]
    • こんにちは!
      スタッフのアズマです☆

      今日は、8/17から新しく始まったワークショップ
      「プッシュ!プッシュ!ステンドでモビールをつくろう♪」をご紹介させて頂きます♪

      夏休みの工作の宿題にもぴったりのステンドモビール☆
      出来上がった見本はこんな感じです。

      IMG_3796 (1).jpg

      カラフルな動物さんたちがゆらゆらゆらゆら〜♪

      作り方はとっても簡単!
      型をえらんでシールをはがそう。
      はがしたところにカラーをかさねてこすると色がつくよ。
      うまくバランスをとってモビールをつくろう。

      はじめはむずかしそうだなぁと戸惑う子どもたちも、
      慣れてくると思い思いの配色を考えて、カラフルモビール作りに励んでいます。

      IMG_3799 (1).jpg

      とってもかわいいペンギンさん♡

      「プッシュ!プッシュ!ステンドでモビールをつくろう♪」は、
      8/31(水)まで毎日、お一人さま300円・ビッグバン2階研修室にて開催しています

      IMG_3800 (1).jpg

      皆さまのご参加お待ちしております。


    キッズマーケット出店者募集中です♪

    • [2016年8月15日]
    • こんにちは!スタッフのスギノです♪

      ビッグバンでは年に2回(5月と10月)にキッズマーケットというフリーマーケットを開催しています。
      子ども店長さんが自分でお店を出すんです♪
      お店の名前を決めたり、何を売ろうか考えたり、いくらで売ろうかと悩んだり♪

      そのフリーマーケットが10月2日(日)に開催!!
      ただいま出店者を募集していますよ⭐︎


      IMG_7280.JPG

      家に使わなくなったおもちゃや服があるお友だち、自分で作った作品(雑貨など)を売ってみたいお友だち、これから何を売ろうか悩んでもOK♪大人用のものを一緒に売ってもいいですよ♪(大人のみの出店は不可)

      ぜひ出店してみませんか??
      申し込みはこちらをご確認ください。

      子ども店長、集まれ〜♪

      キッズマーケット(スーパーボールすくい).JPG


      IMG_7261.JPG

      IMG_7262.JPG

    移動ミュージアム♪〜8/10田尻ふれ愛センター〜

    • [2016年8月15日]
    • こんにちは!
      移動ミュージアムスタッフのアズマです★

      8/10は田尻ふれ愛センターで2回目の移動ミュージアムを実施させて頂きました!

      その内容をレポートをしますね♪

      夏休み真っ盛りということで、朝からたくさんのお友達が集まってくれました。

      今回のメニューは「おもちゃの広場」です。
      ボールプールにもぐったりとびこんだりと、朝から部屋は大にぎわい!

      IMG_3761 (1).jpeg

      IMG_3767.jpeg

      元気に走り回る子どももいれば、
      集中してワミー(つなげて遊ぶおもちゃ)で遊ぶ子どももいたりと、
      子ども達の個性がキラキラと光っていました。

      また、この日は「キラキラ定規」と「ペタペタねんどちょきんばこ」の2つの工作を行いました。
      ねんどちょきんばこは夏休みの工作の宿題にとご参加される方も多かったです♪

      プラスチックの芯に、色とりどりのねんどをペッタンペッタン・・・♪
      「むらさきってどうやって作るの〜?」
      「赤と青をまぜたらできるよ!」等、お友達同士で工夫しながら作る姿が見られました。

      IMG_3758.jpeg

      そして出来上がった作品の一部がこちら!

      IMG_3765.jpeg

      とっても可愛いちょきんばこが出来上がりました♡
      ペンギンさんやうさぎさん、そして夏にぴったりスイカも!

      みなさん、ご参加ありがとうございました。

      田尻ふれ愛センターでは、
      引き続き8/31(水)にも移動ミュージアムを開催させて頂きます。

      次回はいろんな国の民族楽器や音が出る不思議なおもちゃをお持ち致します。
      そして、オカリナ作り・カラフルフラッシュ万華鏡の工作教室も行います♪
      夏の思い出作りにいかがでしょうか?

      詳しくはチラシをご覧下さい。


      お近くの皆さまのご参加をお待ちしております。

    1  2


このページ先頭へ