トップページスタッフブログ > 製本・修理講座をしました!

スタッフブログ イベントのお知らせや現場の声をビッグバンスタッフがお届けします。

製本・修理講座をしました!

  • [2016年2月13日]
  • みなさん、こんにちは!!
    トイホスピタル(おもちゃ病院)担当スタッフKです♪
    ビッグバンでは先日、絵本の修理講座を実施しました!

    トイホスピタル(おもちゃ病院)では、月に1回、第一日曜日に開催して、
    ボランティアクルーがおもちゃを修理をしています。
    以前から、トイホスピタル(おもちゃ病院)ドクターから、
    館内の絵本修理を、しっかりしたいとの声があり、
    今回、一般の方にも参加してもらえるように、
    製本講座(オリジナルブック作り)と、修理講座を開催しました。

    2月8日(月)の休館日に、岐阜から図書館司書・一級製本技能士の田中講師に来て頂きました。


    IMG_4692.JPG

    午前に、製本の基礎を学ぶため、オリジナルブック作りをしました。



    IMG_4696.JPG



    IMG_4697.JPG



    IMG_4700.JPG



    IMG_4707.JPG

    かがりや、のり付けなど、いろんな工程がありましたが、楽しく作ることができました。


    IMG_4712.JPG

    午後からは、絵本などのいろいろな修理方法を、教えて頂きました。


    IMG_4716.JPG

    田中講師のお話が、楽しくわかりやすくて、なるほど!
    と、たくさん勉強になりました。
    館内の絵本コーナーの絵本の修理に、活かせます!

    ビッグバンの絵本コーナーには、いろんな絵本があります。
    たくさん手に取ってもらって、何度も読んでもらえることが
    本にとっても、私にとっても幸せなことです♪
    いっぱい遊びに来てね♪


このページ先頭へ