トップページスタッフブログ > お知らせ一覧

スタッフブログ イベントのお知らせや現場の声をビッグバンスタッフがお届けします。

お知らせ の一覧

    3階木育コーナー「ウッドキューブ」がオープンしました!!

    • [2017年3月14日]
    • こんにちは!スタッフのスギノです♪

      本日より3階木育コーナーに「ウッドキューブ」がオープン!!


      IMG_4948.JPG


      「ウッドキューブ」って??
      木の枠組みの中で、壁にかかった木琴や木のパズル(積み木)など、木のあたたかみを感じながら遊ぶことができる木製遊具です。


      IMG_4947.JPG

      琉球木琴♪とっても素敵な音色です。


      IMG_4938.JPG
      かわいい動物たち♪壁にペタッとくっつくよ
      たーくさんあそんでね♪


      寄贈:農林中央金庫



    3/19(日)こどもブックフェスタ"こども古本市の楽しみ方"

    • [2017年2月 8日]
    • 3月19日(日)開催の「こどもブックフェスタ」の「こども古本市」出店者を募集しています♪

      「出ようかな?」「どんなのだろう?」と思っているかな☆
      「大吉堂」の店主、戸井氏に"こども古本市の楽しみ方"を聞いてみよう♪


      1)本を選ぼう
      いらなくなった本、読まなくなった本だけでなく、おもしろかったので、ほかの人にも読んでほしい本、などオススメの本を集めてみよう!
      絵本だけでなくまんがや小説、雑誌など本の種類は何でもあり!
      IMG_4750.JPG


      2)本をきれいにしよう
      表紙はよごれていないかな?本の間に何かはさまっていないかな?
      表紙をふいて、本の間も確かめてみよう。本をきれいにすると買ってもらえるかも!

      3)値段をつけよう
      1さつ1さつ値段をつけてみよう。値段は本にわかりやすくつけよう。本に直接書いたり、のりでべったりとつけないで、ふせんやスリップ(細長い紙に値段を書いて折り曲げて最後のページにはさむ)に書いて本につけるといいよ。
      ふせんやスリップに本のタイトルも書き売れたときに取っておくと、あとで何が売れたかわかりやすいよ!


      IMG_4751.JPG


      4)ディスプレイを考えよう
      本をシートの上にならべるだけでなく、ならべる方法を工夫してみよう。
      箱に入れてみる?箱はどんなものにしようか?飾りをつけたらどうだろう?ブックエンドを使ってならべてみる?看板やお店のチラシを作るのもおもしろいかも。本にポップ(おすすめコメント)をつけたらわかりやすいかも。工夫次第で楽しさもふくらむよ!
      IMG_4437.JPG

      ☆こども古本市に出てみたい! 古本屋さんをやってみたい!と思った人はビッグバンまでご連絡ください。
      当日はプロの古本屋さんもたくさん来ます。古本屋さんのひみつも聞けるかも!?

      こどもブックフェスタの詳細はこちら☆




    「プッシュ!プッシュ!ステンドでモビールをつくろう♪」のご紹介☆

    • [2016年8月20日]
    • こんにちは!
      スタッフのアズマです☆

      今日は、8/17から新しく始まったワークショップ
      「プッシュ!プッシュ!ステンドでモビールをつくろう♪」をご紹介させて頂きます♪

      夏休みの工作の宿題にもぴったりのステンドモビール☆
      出来上がった見本はこんな感じです。

      IMG_3796 (1).jpg

      カラフルな動物さんたちがゆらゆらゆらゆら〜♪

      作り方はとっても簡単!
      型をえらんでシールをはがそう。
      はがしたところにカラーをかさねてこすると色がつくよ。
      うまくバランスをとってモビールをつくろう。

      はじめはむずかしそうだなぁと戸惑う子どもたちも、
      慣れてくると思い思いの配色を考えて、カラフルモビール作りに励んでいます。

      IMG_3799 (1).jpg

      とってもかわいいペンギンさん♡

      「プッシュ!プッシュ!ステンドでモビールをつくろう♪」は、
      8/31(水)まで毎日、お一人さま300円・ビッグバン2階研修室にて開催しています

      IMG_3800 (1).jpg

      皆さまのご参加お待ちしております。


    キッズマーケット出店者募集中です♪

    • [2016年8月15日]
    • こんにちは!スタッフのスギノです♪

      ビッグバンでは年に2回(5月と10月)にキッズマーケットというフリーマーケットを開催しています。
      子ども店長さんが自分でお店を出すんです♪
      お店の名前を決めたり、何を売ろうか考えたり、いくらで売ろうかと悩んだり♪

      そのフリーマーケットが10月2日(日)に開催!!
      ただいま出店者を募集していますよ⭐︎


      IMG_7280.JPG

      家に使わなくなったおもちゃや服があるお友だち、自分で作った作品(雑貨など)を売ってみたいお友だち、これから何を売ろうか悩んでもOK♪大人用のものを一緒に売ってもいいですよ♪(大人のみの出店は不可)

      ぜひ出店してみませんか??
      申し込みはこちらをご確認ください。

      子ども店長、集まれ〜♪

      キッズマーケット(スーパーボールすくい).JPG


      IMG_7261.JPG

      IMG_7262.JPG

    「花火展」あんなこと♪こんなこと♪

    • [2016年8月 4日]
    • こんにちは!スタッフのスギノです⭐︎

      先日のPLの花火はみなさんご覧になりましたか?とっても綺麗でしたね⭐︎
      ビッグバンでは8月31日(水)までパネル展「知ってから見ると100倍おもしろい!?た〜まや〜!花火展」を開催しています。

      花火師さんの1日や、花火の種類、大きさなど知っているようであまり知られていない花火について「なるほど!」と学ぶことができますよ♪また、花火の実物展示やフォトスポットもあります。花火師さんになりきって写真を撮ってみてくださいね⭐︎

      IMG_3046.JPG

      クイズラリーも実施中♪館内3箇所にクイズが設置されているので、パネルを見たあとチャレンジしてみてください♪
      正解者のなかから10名様に「花火とビッグバンオリジナルグッズの詰め合わせ」をプレゼントします♡

      そして、1階ミュージアムショップでは「おもちゃ花火」を販売しています!
      IMG_3042.JPG

      1回で5つの色が楽しめる手さげ花火「5変色ランタン」や、20個のパラシュートが出てくる打ち上げ花火などなど、大人も子どもも楽しめる花火をご用意しています♪

      花火のことを学んで花火博士になろう!!






    1  2  3  4  5


このページ先頭へ